モチベーションを保つには

今日はモチベーションの話をします。


「興味はあるけどすぐ飽きる」

「努力が続かない」

「報われないと思うと努力したくない」


モチベーションを保つのってとても大変ですよね。


そこで今回は羽生善治さんをヒントにやる気を保つ方法を考えていきましょう。


先に羽生善治さんがどういう人なのかを見て、


羽生善治さんのモチベーションについての考え方を見てみましょう。


では羽生善治さんについてですが、皆さんもご存知の通り、将棋界で数々の伝説を持つ有名人ですよね。


将棋の世界は、努力が報われない世界と言われます。


多くの人が、真剣に努力するので、努力をしても、それが報われるとは限らないそうなのです。


そんな厳しい世界で最強と言われるのが、羽生善治さんです。


そんな羽生さんは、モチベーションについてどう考えているのでしょうか。


羽生さんの著書「決断力」にはこうあります。


『やってもやっても結果が出ない。


    だからといって諦めてしまうとそこからの進歩は絶対にない。


    目に見える進歩はしていないが、少しでも前に進む意欲を持ち続けている人は、


   たとえ人より時間がかかったとしてもいい結果を残すのである。』


他にも


『「絶対にやらなきゃ」というのではなく、  


一回にかける集中力や時間を落としてでも、


毎日、少しずつでも続けることが大切だ。』



などと言われています。


羽生さんの言葉をまとめると、モチベーション維持には、2つのポイントがあります。


1つは、やる気が出ない時は無理をせず、

毎日少しずつ前進する、です。


もう1つは、努力しても結果が出ない、無意味に思えても、それでも努力する、です。



この2つを常に意識してきた結果、羽生さん    

厳しい勝負の世界で伝説的な結果を残せたの

です。


たとえ結果が出なくても、不可能に思えて

も、毎日少しずつでも努力を続ける人が、結

果を残すのです。


まとめると、モチベーションの維持には、無

理をしないこと、毎日続けることが大切なよ

うですね。



決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)