時が過ぎるのが怖い人へ

旅立ち

旅立ち

GReeeeNの卒業式ソングを聴いていると、あっという間に時間は過ぎていくんだと実感します。

楽しい時もあっという間に過ぎ去っていくと思うと、恐怖を感じてしまう人もいると思います。

すごく繊細で感受性が豊かなひとです。

時間が有限であることを知ったあなたは、どうすれば最高の人生にできるのだろうと、きっと迷っていると思います。

釈尊は、「未来はいまだ来ていない。過去は過ぎ去っている。今なすべきことをただ熱心にやりなさい。過去にこのようなことがあった、などととらわれてはいけない。未来にはこのようなことがあるだろう、などととらわれてはいけない。」と仰っています。

年をとって、若い頃はああだった、こうだったと言う人になってはいけないのです。年を取っても、日々、今を生きる人にならなくてはいけないのです。

大切なことは、今いる場所で、今やるべきことを、ただ熱心に取り組んでいくことです。

1日1日のやるべきことが、その人の果たすべき人生の使命なのだと思います。

今を大切に、使命を必死に果たそうと努力をする人に、絶対に後悔や恐怖はありません。

最後は晴れ晴れとした気持ちで、「素晴らしい人生だった。私はやりきった!!」と満足できる最高の人生になっていると思います。

私も皆さんも頑張りましょう!

f:id:studyee:20190723231554j:plain