ビジネスを立ち上げるには

目次 


起業のための必須知識

1.商品とシステムについて知る

2.システムを作る

3.現状に満足しない


こんにちは。今回はビジネスを立ち上げるために必要なことについて紹介します。


「起業したいけれど何をすれば良いのかわからない」

「生き残るためには何をすべきかを知りたい」

「失敗をするのが怖い」


学校では教えてくれないので、ビジネスを立ち上げる事は不安が多いですよね。


これから紹介するビジネスの立ち上げ方、考え方を学べば、起業に対する明確なイメージを持つことができると思います。知ることによって不安と失敗するリスクを減らすことができます。


もちろんこれから紹介する事は、何を学べば良いのか、なので具体的に何かを学んでいるわけではありません。この記事を読んだだけで努力をしなければ何の力もつきません。


反対に何を学べばよいのかを知って努力をする人は、必ず良い結果が出ると思います。


では本題に入っていきます。 


今回紹介する内容は、全米ベストセラーとなった「成功する人たちの起業術 はじめの1歩を踏み出そう」を読めば詳しく載っています。 


興味のある方は是非読んでみてください。図書館などにも探せばあると思います。


ではいきます。起業の必須知識とは何か。


1つ目は、商品とシステムの違いについて知る、です。


システムとは商品を作り出す仕組みのことです。


例えばマクドナルドではハンバーガーが商品でありそのハンバーガーを作るのがシステムとなります。


これは当たり前のことに思えて、実はよくわかっていない人が多いです。


またマクドナルドの例で言えば、マクドナルドよりおいしいハンバーガーを作ることができれば、ビジネスが成功すると考えている人は、失敗します。


なぜならこの人は商品のみに注目して、システムの存在に気づいていないからです。


ビジネスを立ち上げるためには、実は商品よりもシステムの方が大切なのです。


いや正確に言うと、売り方や製造の仕方、お店の雰囲気、システムなど、事業の全体が商品なのです。


ビジネスを立ち上げると言う時は、ものを作るだけでなく事業全体を作ることを意識しなければならないそうです。


次に2つめ、システムを作ることについて話していきます。


システムを作るときは、顧客にとってメリットがあり、従業員にとってもメリットがあり、取引先にとってもメリットがあるようにしなければなりません。


また、同じシステムを用いれば、誰でもが同じように収益を上げられるようにしなければなりません。


システムを作るときは、どこまでも情報が大切になります。情報をもとにシステムを作る段階で、収益が上がるようにします。


このやり方を使えば、絶対に誰もが利益を上げることができる。こういう仕組みを作るのが、ビジネスを立ち上げると言うことなのです。


最後に3つめ、現状に満足しない、について話します。立ち上げがうまくいったとしても、それはまだ初歩の段階であり、stepアップすることが必要となります。


常に自らのビジネスの理想の状態を意識し、日々努力して、理想と現在とのキャップを全力で埋めるようにしなければなりません。


まだ会社が小さいから、このぐらいでいいやと言うのは妥協です。これだとやがて失敗します。小さいうちから理想を掲げ、理想に向かって必死で努力する人が勝つそうです。


以上3つのポイント、商品とシステムの違いを知ること、よきシステムを作ること、現状に妥協しないこと、これを知っているだけで、成功するか失敗するか大きく変わってしまいます。


この記事を読んでくださった皆さんは、もうすでに失敗の原因を取り除き、成功の可能性を持ち始めたと言えると思います。


後はここで学んだことを活かして努力をすることが成功するためには必須となります。


以上で起業するための重要な事の説明を終わります。


最後までお付き合いくださりありがとうございました。


はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術