「金持ち父さん」に学ぶ金持ちになる方法


「金持ちになる方法なんてあるはずがない」
自分にはどうせ無理だろう」
「金持ちは最初から金持ちの人しかなれない」

私もそう思ってました。
しかし「金持ち父さん」シリーズを読んでびっくり。誰でもお金持ちになれることを知ったのです。

もちろん、正直に言うと誰でもお金持ちになれるといっても、本当にお金持ちになりたいと思って、日々努力をしなければ、お金持ちにはなりません。

しかしそのお金持ちになるための努力は、特別に難しいものではなく、本当にやりたい気持ちがあるならば、学歴に関係なく、性格に関係なく誰もがやることができます。

そこで今回は、そのお金持ちになるための努力について紹介をしていきます。

わかりやすく紹介するために、先にお金持ちの考え方について見ていきます。次に努力の方法について見ていきます。

1
ではお金持ちの考え方についてですが、ここでは、借金と投資についての考え方を見ていきます。

まず借金についてですが、お金持ちは借金には2種類あると考えています。

 1つは良い借金で、もう一つは悪い借金です。一般的に言うと、借金は悪いものだと教わってきました。

僕もそうでした。実はこれが貧乏の原因だったのです。

良い借金とは、資金を増やすことができる借金です。例えば、不動産投資のために、銀行からお金を借りて物件を購入する事は、良い借金です。

悪い借金とは、消費するだけの借金のことです。例えば、マイホームを買うときにローンを組みますが、これは資産は増えないので、悪い借金となります。

悪い借金では、お金は減り続ける一方ですが、
良い借金では働かずとも定期的にお金が増えていきます。

次に投資についてですが、お金持ちは投資を2種類あると考えています。

1つはキャッシュフロー、もう一つはキャピタルゲインと言うものです。

1つ目のキャッシュフローは、不動産投資など、資産を持つことで定期的に入ってくる不労所得のことをいうそうです。

2つ目のキャピタルゲインは、物価が上がったときなどに多額の利益を得たりすることです。株などがイメージしやすいと思います。

キャッシュフローは、景気に左右されずに安定して利益を上げることができます。

キャピタルゲインは、景気には左右されますがその分儲けが大きくなります。

どちらに投資するかは皆さん次第です。

お金持ちは、借金をお金を増やすための手段と考えています。そして投資を危険なものとは考えず、きちんと努力すれば、安定して収益を出すことができることを知っています。

私たちも、この考え方を持つことで、お金持ちになるための第一歩を踏み出しました。

ではこれから具体的にどう努力をしていけばいいのかを次で見ていきます。

2
努力について紹介していくために、まずファイナンシャル教育について見て、次に実践について考えていきます。

ではファイナンシャル教育についてですが、これは投資や不動産などお金に関する勉強のことをいいます。

お金持ちは、お金を稼ぐためのゲームのルールをよく知っています。貧乏な人は、お金の事についてあまりにも無知です。僕もそうでした。

ここでまず、お金持ちになる努力をするためには、お金について勉強しなければいけません。セミナーに通ったり、本を読んだりして、自分にファイナンシャル教育を施さなくてはいけません。

これからの日本では、中流階級が減少し、超大金持ちと貧困層の格差が広がっていくとされているそうです。

これからは、一生懸命働いて、節約して、貯金をすれば安定して暮らせるといった中流階級は減少していくのです。この考え方では、貧困層になってしまいます。

だからこそ、お金を稼ぐルールについて学ばなければいけません。

ここでは、セミナーや本などでファイナンシャル教育を行うことをいましたが、次は学んだことをどう実践するのかについて見ていきます。

今回は特に実践する上で大切な3つのポイントについて紹介したいと思います。

1つ目は、小さく始めると言うことです。いきなり大金を使って大きな投資をするのではなく、小さなことから始めて体験を積んでいくのです。

2つ目は失敗を恐れないことです。小さなことから実践をしていく時に、たくさん失敗を経験してそこから学ぶことがとても重要になります。

3つ目は、目標を明確にして、日々努力をしていくことです。自分がどうなりたいのか、意識を明確にして、日々努力をしながら、1週間や一か月毎に振り返りを行い、場合によっては努力の方法を変更する必要もあります。
ひたすら目標に向かって努力をすることは、お金持ちになるためには不可欠です。

この3つが実践する上での大切なポイントです。

さあここまででお金持ちになるための考え方、努力の方法、実践のポイントについて見てきました。

今日から始めましょう。これから富の分布が大きく変わっていく中で、私もこの記事を見てくださった皆さんも一緒にお金持ちになっていきましょう。

最後まで見てくださりありがとうございました。